むさぼるように。

(2016-11-11)





なんだかいきなり頭の中に歌詞がふら~っと入って来たのが大江千里の『海開き山開き』。


 
今夜のブログはちょっとマニアックなので、どうぞご勘弁を。。。





私は小学生の時にはチェッカーズのファンでして。
そのまま中学生になり、中2の時に出合ってしまった大江千里。


きっかけが曖昧でもしかしたらチョコのCMだったかなー?



そして名曲の『十人十色』に衝撃を受けたのです。←あ、やっぱりCMだ。 これがBGMでした。

 






『僕を選んだこと、後悔させない。』








この一文で、中学生の私に衝撃がありすぎたのです。




それまでにも恋愛に関する曲はチェッカーズやマッチや明菜ちゃんや聖子ちゃんなんかからも聞いてはいたのですが、好きよ~。とかfor you~。とかそんなのばっかりで、感情的には入ってはこなかったのです。





それがどーでしょ。大江千里さんは。

 
かれこれ30年弱も前の歌詞なんですよ。




それから有名になったジャケット写真!




今となれば何て事無いのですが、セーターに埋めてるポーズをおそらく一番にした人だと思います。(笑)




中学生の私は大人になったらこんな恋愛ができるのかと夢を見せてくれたのが千里さんでした。






最近は娘が世界の終わりばかりを聞いてたから、今夜はむさぼるように大江千里を聞いてみた。







やっぱり、凄い‼






こんな名曲を、こんな歌詞を作り上げれるなんて。20年も前の曲なのに、心がわさわさする。




大江千里の曲は全て本人が作っていて、その歌詞の表現力の素晴らしさは歌声や、メロディを上回った歌手だと思う。





しかも狭山の人だし。(笑)


大阪の誇りだと思うなー。
沢口靖子や萬田久子ばっかりやのーて。






この前、ラジオで大江千里さんが、南海高野線に乗って御堂筋線に乗り換えてラジオ曲まで来たと話てた。



えーなー。電車で千ちゃんにあいたい。







と、ひさしぶりに大江千里について思いを馳せた夜でした。






私はエラ張り顔が好きなんだな。




やっぱりフミヤくんも。(笑)


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ざっかやプラスチック
住所…
堺市東区菩提町1丁
『南海高野線『初芝駅』より徒歩16分ぐらい。めぐみ学園(幼稚園と保育園)の前にあります!』
レトロな雑貨と楽しいオヤツの小さなお店です。
お気に入りの場所になりますように。
お問い合わせは、
puls_chick@yahoo.co.jp まで。

注:コメント欄からのお問い合わせも可能ですが、返信はコメント欄からとなりますので、メールのやり取りがご希望でしたら上記のメールアドレスにてお問い合わせ下さい。





★★★今のところ、商品の発送はしておりません。お取り置きは出来ますのでお気軽に問い合わせください。(お取り置き商品のキャンセルはお問い合わせ日より3日以内とさせていただきます。)★★★


営業時間…
   
月~金  12時30分~17時30分
 土   14時〜17時(営業日の場合)
日・祝  定休日

(注)土曜日はイベント出店や仕入れがある日は店舗営業はお休みとなります。


★★★定休日でも営業したり、営業日でも都合によってはお休みしたり営業時間が変更となったりしますので 必ずブログの確認をお願いします。★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR